冬の海外旅行はスウェーデン&フィンランドに決まり!【冬の北欧旅行記 #1】

こんにちは!miruです。クリスマスシーズン(12/17~12/24)に大好きな北欧を旅行してきました!

クリスマスシーズンの北欧はとっても寒いのですが、クリスマスマーケットやオーロラなど魅力が盛り沢山です。

今回は冬のスウェーデン&フィンランドの魅力を、実際に旅行した時を振り返りながらタイムスケジュールでご紹介します。

目次

Day1  フライト移動

22:30 フライト 東京(成田)→ストックホルム

今回のフライトはエミレーツ航空をチョイスしました。ストックホルムまでのフライトは22時間。ドバイを経由して向かいます。

エミレーツ航空は個人的にご飯が美味しくて好きです* ドバイまでの機内食はこちら↓

サラダ、照り焼きチキン、マンゴーチーズケーキ、パン
フルーツ、マッシュルームオムレツ、パン、マフィン、ヨーグルト

ドバイには現地時間の朝5:30に到着。次の出発は8:20なので、それまでラウンジでまったりしました。

ドバイの空港内
空港内のラウンジ。クリスマス仕様になってました。

ラウンジはAMEXのビジネスプラチナを持っているので、無料で入れました。

年会費がかかるのですが、還元率が他より良かったり、今回のようにラウンジが無料で入れたりと特典が多いのでメインカードをAMEXにしています。

さて、再びフライトの旅へ。

ストックホルムまでの機内食はこちら↓

キヌアのサラダ、トマト煮とクスクス、ジンジャーブレッドケーキ、チョコレート、パン

パンづくしですでに日本食が恋しくなりました(笑)

ただ機内食が出るタイミングはバッチリで、しっかりお腹も膨れるので日本で何か買っておく必要はないかと思います。

ドバイからストックホルムまでは5時間ほど。飛行機から見える、冬の北欧らしい景色が素敵でした。

12:40 ストックホルム アーランダ空港に到着

現地時間のお昼、ようやくストックホルム アーランダ空港に到着です。

スウェーデン&フィンランドは入国に必要なビザなどないのでパスポートのみで入国できるのですが、

入国審査が混んでいて、1時間くらいかかりました。お昼到着の方は大体ストックホルム中心地に着くのが3時くらいと見て予定を組まれるといいと思います。

ストックホルムへはアーランダ・エクスプレスという鉄道で出発。バスの方が安いのですが、鉄道は20分ほどでストックホルムに着くので、鉄道がおすすめです。

ストックホルムに着いたら、ホテルに向かうために地下鉄に乗り換えます。

ストックホルム中央駅の外観

15:30 ホテルチェックイン

丸1日移動に使い、ようやくホテルに到着です。

今回のホテルはクラリオンホテルストックホルム。ストックホルム中央駅から5分ほどで着くSkantsullという駅から歩いてまた5分。10分ほどで到着です。

Booking.comで予約し、朝食付きで1人17000円ほどでした。今回は恋人と行ったので2人で35000円です。

ここの朝食がバリュエーション豊富でとっても美味しかったのですが、こちらはこの後の記事でご紹介します!

クラリオンホテルストックホルムのロビー
ホテルもクリスマス仕様です

お部屋はこんな感じ。写真にないですが、ベッドの隣にシャワー&トイレの部屋があります。20平米なのでそれなりに快適に過ごせます。

スタンダードダブル スタイリッシュでおしゃれ!

部屋に荷物を置いたら、いよいよスウェーデン観光スタート!といきたいところですが、その前にSIMを購入しにいきます。

前回の北欧旅行はポケットwifiを使用したのですが、今回はスウェーデンだけでなくフィンランドにも行くこと、また料金も抑えたかったのでSIMを選択しました。

国をまたぐため、スウェーデンとフィンランド両方で使用できる携帯会社・TelenorのSIMを使いました。お店でSIMを購入して、iphoneにあらかじめ入っているSIMと交換。帰国したら戻します。SIMの変更はデータが消えたりすることはないのでご安心ください。

こちらを1週間ほど使用しましたが、料金は2000円ほどでした。ポケットWifiだと1万円以上してしまうので、かなり安いですよね。電波も問題なく使えます。余談ですが地下鉄でも接続はスムーズで、私が日本で使っている楽天モバイルよりも早かったです….

ちなみにSIMの購入から外をずっと回っていたのですが、スウェーデンは予想通り極寒です。

その時は気温が-9°くらいで、上はヒートテック2枚+ニット+薄手のアウター+ダウン、下はタイツ、パンツ、スノーブーツに手袋、ニット帽、スヌード、ネックウォーマーで防備しましたが、それで何とか耐えられるくらいでした。

下半身はタイツ、パンツだけでは寒かったのでさらに上にもう一枚履くとより良いと思います。

TelenorのSIMカード

何とかバスに乗り込み、ゆらゆらと揺られて40分。アウトレットに到着しました。

アウトレットの内容については次回の記事で紹介していきますので、良かったらそちらもご覧ください*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!